2016年12月4日日曜日

No. 224 かぼちゃとごまのクッキー




かぼちゃの黄色の
あったかい感じが好き。

黒ごまの香ばしい香りが
良いアクセント。

素朴なお菓子で
ほっこりする
ひとときを。


甘さ控えめです。
お砂糖の量は
お好みで増減してください。

たまご不使用。

牛乳は水だけでも可。
私は水+スキムミルクで。

今回は型ぬきにしましたが
手で丸めてつぶすだけでも
簡単にできます。


ベース生地のさくさくクッキーはこちら。
http://kaijuku-mina-sensei.blogspot.jp/2012/02/no-13.html






<材料>約4cmの型25~30枚くらい

かぼちゃ 正味50g
マーガリンまたはバター 20g
砂糖 20g
牛乳 小さじ2
黒いりごま 大さじ1/2
薄力粉 60g
かたくり粉 10g



<作り方>

①準備

天板にオーブンシートをしいておきます。

トレイか台の上にラップをしいておきます。

薄力粉とかたくり粉を
あわせてふるっておきます。




②かぼちゃは可食部のみ
2~3cm角に切って
水で表面全体を濡らし
ラップをしてレンジ加熱し
柔らかくします。

熱いうちに
マッシャーやフォークなどで
つぶしてお皿に広げ
粗熱をとります。





③レンジ可能容器に
マーガリンを入れ
ふたをするか軽くラップをして
レンジ500Wで30秒加熱します。

少しとけ残りがある程度で
大丈夫です。




マーガリン、砂糖、かぼちゃ、牛乳を
合わせて良く混ぜます。




オーブンを180℃に予熱します。



④粉類のボールに
かぼちゃ生地とごまを加え


へらで切るように混ぜます。

練らないこと。

粉の白い色が見えなくなったらストップ




⑤トレイか台の上にしいたラップの上に
生地を取り出します。



ラップを15cm角になるように
わ以外の端を向こう側に折ります。

めんぼうで生地をのばします。
5mm以下の厚さになるように。



お好きな型でぬいて
オーブンシートに並べます。





⑥180℃のオーブンで
13~15分焼きます。


焼き上がりはまだ
柔らかいので
冷めてからどうぞ。

さくさくです。



 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿