2015年12月14日月曜日

No.147 厚揚げのステーキ 和風おろしソース





豆腐系が大好きなので
厚揚げもかなりの頻度で
食卓に上ります。

夏は冷やして中華風。

冬は煮ものにしたり
ステーキにしたり。

今日はステーキ。

熱々をはふはふしながら
食べるのがおいしい♪

ここが日本で良かったと
幸せに思えるひと品ですよね。

外はかりっと焼き上げて
中はふんわりふわん。

こんなにおいしいのに
こんなに楽で良いのかと思う。

やっぱり
シンプルが一番と言う事かな。

冬においしくなる大根は
このためにあるのかと思う程
良く合います。

ねぎとしょうがをのせて
あったかソースをかけて
いただきます♡


ところで、
私、
だしのもとは
化学調味料&食塩
無添加を使用しています。




<材料>
絹厚揚げ 
(薄めのステーキ用・油抜き不要がお勧め)

※ソース
だし汁 100mL
(私は水100mL+だしのもと小さじ1/4)
しょうゆ 小さじ1
甘くしたい時は +砂糖(お好みで)
水溶き片栗粉
(水、片栗粉 各小さじ1)


※トッピング
大根おろし
ねぎ
しょうが



<作り方>
①フライパンに
サラダ油大さじ1/2~1をひき
厚揚げを入れ、
ふたをして
強めの中火で
焼き色がつくまで焼きます。

※油抜きが必要な場合は
熱湯をかけて油抜きをし、
キッチンペーパーで
水分を拭きとってから
焼きます。

※基本的には、ふたを開けない事。

私は片面だけ焼くのが好きですが、
(その方がよりふっくらする感じがします)
両面焼く場合は、
へらなどを使って
崩さないように返すと良いと思います。


ぱちぱちと音がして、
香りが立ってきたら
焼けた合図。

火を止めて
そのまま蒸らします。


②焼いている間に、

大根をおろして水分を軽くしぼります。


ソースを作ります。
耐熱容器(私はマグカップを使用)に
だし汁(水+だしのもと)を入れ
レンジ500Wで1分~1分30秒加熱します。
(鍋で加熱するなら、沸騰直前まで温めます。)

しょうゆ、砂糖を加え、軽く混ぜます。

水溶き片栗粉を加えて良く混ぜ、
さらにレンジ500Wで1分加熱します。
(鍋の場合は、弱めの中火でとろみがつくまで)




この分量はとろみが弱めなので
お好みで水溶き片栗粉の量を調節して下さい。


③お好きなトッピングをのせて
ソースをたっぷりかけて
できあがり。




0 件のコメント:

コメントを投稿