2012年10月7日日曜日

No. 84 焼きまんじゅう

 










蒸しまんじゅうも
おいしいけれど
焼きまんじゅうも
大好き。

こんがり
きつね色に焼くと
表面はぱりっとして
中はふんわり。

できたての
おまんじゅうって
どうしてこんなに
おいしいのかなあ。

おまんじゅうに限らず
何でも
できたてが
最高ですが。

適度な固さの皮と
ほくほくのあんが
口の中で一体化する
この感じ。

やっぱり
私はあんこ好きだなあと
実感しつつ・・・

お茶がおいしい
日本のおやつです。

もちろん
ノンオイル。


<材料> 直径5cm×6個

         薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

         たまご 30g
       はちみつ 15g

好みのあん 100g(今回は小豆つぶあん)

※ つやだし用 たまご 10gくらい(お好みで)


<作り方>

1 オーブンを180℃に予熱します。

2 薄力粉とベーキングパウダーをふるって
  たまごとはちみつを加え
  はしでぐるぐる混ぜます。
  粉っぽさがやっと消える程度に。
  混ぜすぎないよう注意します。
  やわらかくて少しべとつく生地です。
 

3 生地をそのまま放置して(常温)
  ちょっとだけ休ませつつ
  その間にあんを6等分します。


4 手に水を少量つけて
  (生地が固くなるので打ち粉は不向きです。)
  生地を6等分し



  あんを包み



  
  

  とじ目を下にして
  オーブンシートに並べ


  表面にときたまごを塗ります。



5 180℃のオーブンで
  13分焼いて
  好みの焼き色がついたら
  完成です。

  

※ オーブンによって
  焼き上がりが異なるので
  10分~15分を目安に
  調整して下さい。


温かいお茶と一緒に
いただきます♪


あれ、アップで写すとあんぱんみたい?(^ー^;)
  


0 件のコメント:

コメントを投稿