2012年5月25日金曜日

No. 75 ごろごろ野菜のカレー



カレーって
いろいろありますね。

スパイシーなアジアンカレー。
コクのある欧風カレー。
そして日本スタイルの味わいカレー。
どれもみんなおいしくて
大好きです。

今日は
日本スタイルで
ごろごろ野菜のカレーを
作りました。

日本スタイルのカレーの
良いところは
野菜を見た目もおいしく
食べられることかな。

大きなほくほくのじゃがいもと
甘いにんじんとたまねぎが
転がっているカレー。
白いご飯によくあいます。

市販のルーは
量が多くて
脂肪分や添加物が気になるので
自分のカレーです。

レシピNo.56のカレー粉と
レシピNo. 74のデミ風ソースで
簡単にあっという間にできます。
その上ノンオイルで。


<材料>  2皿分

  レシピNo.56のカレー粉 大さじ1※
レシピNo. 74のデミ風ソース 50ml
               水 50ml
好きな野菜 適量
※ 今回は
玉ねぎ 小(皮をむいて約90g) 2コ
じゃがいも 小(皮をむいて約60g) 2コ
にんじん 小(皮をむいて約50g) 1本
ブロッコリー 少々


※ カレー粉は私は大さじ1入れますが
  スパーシーな方だと思うので
  小さじ1程度から様子をみて
  お好みで加減して下さい。

※ もっとコクを出したい時は
  デミ風ソースを増やしたり
  バターなどを入れると良いです。



<作り方>

1 野菜を好きな大きさに切ります。
  今回は、
  玉ねぎとじゃがいもは1コを4つ切りに
  にんじんは1本を8つ切りにしました。

  じゃがいもは水にさらして
  余分なでんぷんを抜きます。




2 レンジ対応容器に
  野菜を入れ
  水100mlを入れて
  ふたをのせるか軽くラップをして
  レンジ500Wで6分加熱します。
  (やわらかくなるまで)



3 野菜を加熱している間に
  デミ風ソースの材料を合わせておきます。

4 野菜がやわらかくなったら
  ふたをしたままむらしておき、
  デミ風ソースを加熱します。

5 デミ風ソースができたら
  カレー粉を加えてよく混ぜ
  野菜の煮汁を加えて
  ときのばします。

  味を見て
  好みで塩等を追加する場合は
  ここで。




6 ルーを野菜の容器にもどし
  全体を軽くまぜてなじませ
  ふたをのせるか軽くラップをして
  レンジ500Wで3分加熱します。

※ 野菜の水分にもよりますが
  わりとさらりとしたしあがりなので
  とろみが欲しい場合は
  水溶き片くり粉を加えます。

7 ブロッコリーなど
  好きなトッピングをして
  完成です。

  ごはんと一緒にどうぞ~。








【応用】
とり手羽とにんじんで。














更新 20160225

0 件のコメント:

コメントを投稿