2012年2月11日土曜日

No. 32 かぼちゃのコロッケ


コロッケって
定番のおかずで大好き。

その中でも
かぼちゃのコロッケは
ちょっと特別な存在。

かぼちゃの甘さとさくさくの衣が
運んでくる小さな幸せを
ヘルシーにいただきます。

レンジで時短&揚げないレシピです!





<材料>

 かぼちゃ 約100g
ぶたひき肉 50g(私は自家製で。レシピNo.31)
  玉ねぎ 中1/4コ
 にんじん 中1/4コ
 しお・こしょう 少々

【衣】
レシピNo. 23のローストパン粉 ×1/
オイルも加えて

薄力粉 大さじ1
たまご 1コ




<作り方>

1 レシピNo. 23を参照して
  ローストパン粉を作ります。



2 かぼちゃを1cm×2cmくらいに切り
  大きめのレンジ対応容器に入れます。

  一度水を入れてからかぼちゃをぬらし
  ふたか手でおさえて水を捨てます。

  ふたをのせるか軽くラップをして
  レンジ500Wで5分加熱し
  へらやフォークで軽くつぶします。



3 玉ねぎとにんじんを
  みじん切りにします。

  レンジ対応容器に
  ひき肉・玉ねぎ・にんじんを入れ
  ふたをのせるか軽くラップをして
  レンジ500Wで2分加熱します。

 

  ひき肉の色が変わるまで。





4 ひき肉・野菜の水分が少し出ていますが
  ひき肉・野菜だけを先にかぼちゃにまぜこみ、

  全体の水分量にあわせて
  ひき肉・野菜から出た水分を加えます。

  全部使い切らず、柔らかさを調整します。


  塩・こしょうで味を整えます。




5 お好きな大きさに丸めます。






6 薄力粉をまぶして


  ときたまごをくぐらせ


  パン粉をつけ


  耐熱容器に並べます。




7 オーブントースターで約5分

  途中焦げそうな時は
  アルミホイルを軽くかぶせます。

  機種によって異なるので様子を見て焼きます。
  パン粉の先にちょっと焦げ色がつくまで。




できあがり~!

ほくほくです。





0 件のコメント:

コメントを投稿