2012年2月8日水曜日

No. 25 お麸 カツ





ヘルシーでお財布にも優しいお麸。
フライにするとおいしいんです。
でも、揚げないレシピです。


最近、
ちょっと見かけるように
なってきたメニュー。

私は、揚げずに作りたいので
トースターで焼きます。
この方法、あのタニタで
今では有名になりましたねー。
この方法を考えた人に感謝!

衣はサクサク。
中はやわらか。
ヘルシーでおいしい
ひとくちカツです。
























<材料>  2~4人分。全量約380kcal


お麸(約3cm×5cm) 20コ(約10g

【つけ汁】
    水 200ml
顆粒だし 小さじ1/
  さとう 小さじ2
 しょうゆ 小さじ4

【衣】
レシピNo. 23 ローストパン粉の材料×1
※ オイルも加えます。

薄力粉 大さじ2
ときたまご 1コ






<作り方>

1 つけ汁の材料を合わせて
  お麸を入れ、ひっくり返しながら
  全体に染み込ませます。


 写真は10コで作っています。

  つけ汁はちょうどなくなる
  くらいだと思いますが
  足りない時は、適宜増やして下さい。

  大きなお麸をそのままカツにしても。
  ひとくちカツにするには
  約3cm×5cmに切ります。



2 レシピNo. 23を参照して
  ローストパン粉を作ります。



3 ボールに
  薄力粉とたまごを合わせて
  卵液をつくります。


4 お麸を卵液にくぐらせ


  ローストパン粉をまぶして


  耐熱容器に並べます。




5 オーブントースターで約5分焼きます。
  途中、焦げそうな時は、
  アルミホイルを軽くかぶせると良いです。

  機種によって温度が異なるので
  様子をみながら焼いて下さい。

  衣のパン粉の先が
  ちょっと焦げるくらいまで。





味がついているので
そのままでもおいしいです。

ごまみそだれをかけると
また違う味わいで
2度おいしい!

ごまみそだれはレシピNo. 24です。

0 件のコメント:

コメントを投稿