2012年2月5日日曜日

No. 19 ほくほく かぼちゃ






















もう1品ほしい時にぴったり。
お弁当にも。

かぼちゃそのものの
ほっくり感が味わえます。

レンジで簡単にできるので
片手間でもできるのが
嬉しいレシピです。


<材料>

かぼちゃ 約100g
 さとう 大さじ1
   塩 ひとつまみ
   水 大さじ2

<作り方>

1 かぼちゃを2~3cm角に切り
  皮の境目を面取りします。

  100gで約6コのブロックができます。




2 かぼちゃの表面全体に
  さとうと塩をまぶして軽くすりこみます。



3 レンジ対応容器にかぼちゃを
  重ならないように入れ
  5分ほどおきます。



4 かぼちゃの水分でさとうが溶け
  つやつやしてきます。
  容器の底にかぼちゃの水分が少し出ています。




5 かぼちゃから出た水を捨てずに
  水大さじ2をたし
  ふたをのせるか
  軽くラップをして
  レンジ500Wで5分



6 竹串をさしてスーッと通ればOkay
  固い時は、もう1~2分加熱します。




7 水が残っていたら捨て、
  軽くゆすって粉ふきにしてできあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿