2012年1月31日火曜日

No. 8  お手軽 麺

<お手軽麺の材料> 約40g できあがります。

薄力粉 30g
  水 大さじ1
(お好みで、+塩ひとつまみ)



<お手軽麺の作り方>

① ボールに薄力粉と水を入れ、指先で全体をなじませてから、
  ひとまとまりになってなめらかになるようにこねる。
  けっこうすぐ(1分もかかりません。)です。
 
    ↓


② ゆでるお湯の準備をします。
  レンジなら、レンジ対応容器に250~300mlの水を入れ、
  500Wで3分。

  レンジ容器は、水面が、容器の深さの半分にくるくらいのものを
  お使い下さい。

  鍋なら、300mlの水を入れ、火にかけます。

③ お湯が沸く間に、麺を好きな形に成形。

  好みの長さ、太さに。丸くしたり、平たくしたり。

  手につかない、扱いやすい生地なので、打ち粉なしで成形できます。

  手でちぎって引っ張ってのばせば、表情豊かな仕上がりに。

  めん棒で伸ばして包丁で切れば、きれいな仕上がりに。


  今回は、きしめん風にしてみました。

③ 麺をゆでます。
  お湯がさめていたら、もう一度沸騰させて下さいね。
  レンジなら、麺を入れて、500Wで2~3分加熱。ふきこぼれに注意して下さい。
  鍋なら、麺を入れて、2~3分ゆでます。
  表面につやがでたらゆであがりです。


 手でちぎって、野菜のお味噌汁に入れると、だんご汁になります。
 特に豚汁に良く合います。
 お好みのつゆで召し上がってもおいしいですよ。



うどんすき風あったか麺のレシピ(レシピNo. 4)の調理例です。



0 件のコメント:

コメントを投稿